読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ベイスターズ戦力外予想。今年も寂しい季節が近づいてまいりました。。。

野球

どうも底辺ブロガーかつベイスターズファンのjohです。

プロ野球は毎年秋ドラフト会議により新たな若い新戦力が増え、将来の名選手になる可能性を秘めた若武者達ががぞくぞくとプロ野球界の門を叩いていきます。

しかし、プロ野球界においては支配下選手枠というものがあるため若い新戦力を獲得する裏では同じ数ほどの選手たちがひっそりとユニフォームを脱いでいくのであります。

プロ野球選手として生き残っていくのは一握り中の一握りであり、どれほど厳しい世界なのか想像に難くないと思います。

 

さて、今年もそんな寂しい季節が近づいてきており、こんなことをブログで書くのもどうかと思いましたが、一つ心の整理として今季のベイスターズにおいての戦力外候補を自分なりにまとめてみようと思います。

色々ツッコミ所もあるかと思われますのでお気軽にコメントお寄せください。

ここでは確定、濃厚、危険、注意と分類してまとめさせていただきます。

 

「確定」

山下峻 今季一軍登板なし。三年目のサウスポーだが25歳という年齢のうえ一軍登板もなく二軍でも炎上しているため残念ながら確定であろう。

エレラ 今季一軍登板なし。昨季は中継ぎの一角として大活躍したが今季はケガの影響で登板はなし。既に帰国しているため確定。

小林寛 今季一軍登板なし。6年目の右腕だが今季は登板なし。27歳という年齢のうえ、二軍でも防御率5,91と精彩を欠いているため確定であろう。

内村 今季一軍出場なし。十分な実績のスイッチヒッターだが今季は出番がなく、二軍でも.229と結果を残せず。売りである足と守備もかつてに比べると劣化しているという印象を受ける

ロマック 説明はいらないであろう。

 

「濃厚」

萬谷 今季一軍登板なし。育成上がりの三年目の右腕だが今季は出番なし。ケガのため二軍の試合にも出場しておらず可能性は高い。

モスコーソ 横浜史上ナンバー1助っ人先発投手だが、ここ二年は満足のいく結果を残せず。二軍でもパッとしないため今季限りの可能性は高いだろう。

安部 今季一軍登板なし。普通なら確定であろうが昨オフ手術したことを考えると球団はもう一年待つ可能性も。

ブロードウェイ 今季5試合登板防御率4.50。シーズン途中に獲得した助っ人だがピリッとせず去就は怪しい。

渡邊雄貴 今季一軍出場なし。5年目の23歳とまだ若いが二軍でも打率.193と結果を残せていない。もう一年残す可能性はあるが今季限りの可能性も十分。

 エリアン 69試合.209 3本。序盤こそ得点圏の鬼として頼れる存在であったが攻略されてしまったのかここ最近は全く結果を残せていない。守備でも安定感はなく、今季限りの可能性は十分に高い。

 

「危険」

久保裕也 9試合登板防御率5.25。防御率こそパッとしないが何試合かは中継ぎとして結果を残した。ただ戦力外からの獲得という立場の上出場試合数も少ないので可能性は0ではない。

ザガースキー 26試合登板防御率5.86。今季途中獲得した助っ人だが防御率は奮わない。来季は保険として残す可能性もある。

松本 11試合打率.154。かつての競合ドラ1だが今季は全く結果を残せず。一軍の外野陣も飽和気味であるため今季限りの可能性は十分に考えられる。個人的には他球団へ行ったら化ける可能性を持っている選手だと思う。

 ペトリック 3勝2敗5.93。炎上も目立つため防御率は悪いが先発として数試合は試合を作った。年齢も若く育成目的の獲得とも言われているため残留する可能性もある。

柳田 23試合打率.048。中日を戦力外になり獲得した2014年こそ活躍したもののここ2年はあまり結果を残せていないが右打者不足ということもあり残留もあるか。

「注意」

柿田 2013年のドラ1であるが、今季もまだ一軍出場はない。今季限りの可能性は低いだろうが来季もこのままだとそろそろ首が涼しい。

福地  6試合防御率12.15。二軍では抜群の成績を残しているものの一軍では全く奮わず二軍の帝王状態。今季限りの可能性は低いが社会人上がりであるため、早めに結果が欲しいところだ。

平田 4試合防御率21.60。こちらも平田同様二軍では抜群の成績。社会人上がりの27歳であるためこちらも早めに結果を出したい。

国吉 1試合防御率21.60。昨オフ先発転向を志願したものの一軍では結果をだせず。制球に課題があるためそこを克服し結果を出したい。

井手 毎年一瞬だけ輝き消えていく選手。驚異的な延命力を発揮するがそれがどこまで続くか。

 

私なりにまとめてみた結果このようになりました。

戦力外でユニフォームを脱いでいく姿を見るのは寂しいものなので、どの選手にも残りわずかな試合の中で結果を残していただきたいですね!

閲覧ありがとうございました。

 

良ければポチッとお願いします

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村