
愛はお金で買える?買えない?

日常

皆さんこんにちはこんばんは冷凍チャーハンが大好きなjohです。

 f:id:ago10:20160926182625j:image

先日アンケートをとらせていただいた愛はお金で買えるのか?という疑問

f:id:ago10:20160926182156j:image

回答はこのような比率になりました。

回答していただいた168名の方々本当にありがとうございましたm(__)m

おおよそ4対6といったところでしょうか。

やや買えない派が有利ではありますが意見は割れる形となりました。

 それぞれの意見も聞きたいですね^_^

 

いやいやお前はどうやねん!?と言いますと

 

私は愛はお金で買えるし買えない派です(笑)

(なんかズルいw)

 

でも、決して角が立たないよう発言しているわけではありませんよ!本当にそう考えています。まぁ21歳の私の考えなんてもっと大人の方からしたら「まだまだ何も分かっちゃおらん」と一蹴されそうですがw

まぁとりあえず私なりの考えを述べさせて頂きます👀

 

愛って大きく分けて見返りを求める愛求めない愛の2つに分けられると思うんですよね。

どうやら調べてみると

見返りを求める愛=「エロス」

見返りを求めない愛=「アガペー」 

と専門用語で言うみたいです。

 

こうして2つに分けて考えてみると。。

「エロス」の愛ってのは多分お金で買える愛だと思うんですよね。芸能界なんかを見てもお金持ちの実業家なんかにモデルなんかが集ったりしてますよね。

東京の街中なんか歩いていても美女がどうみても不釣り合いのおっさんなんかと歩いてる姿なんかもたまに目撃しますね。これもお金の力なんでしょうね。

小学生の頃は足が速ければモテる、中学高校生はサッカー部だったらモテる、大人になればお金持ちがモテる。そういうもんですよね。

 

また「金の切れ目が縁の切れ目」なんて有名な言葉もありますよね。

夫が減給やリストラなんかで夫婦関係の維持が困難になり離婚。なんてのは見返りを期待する愛であるが故だと思います。

残酷なことに大多数の人の恋愛ってのはこの見返りを求める愛=エロスですよね。きっと。

軽自動車で現れる男はダサいやらクーポンを使う男はダサいやらおっしゃる女の方もいますし、ある程度のお金がないとデートもままなりません。ケチで貧乏な姿を見て幻滅し愛想を尽かされてしまうなんてのも決して珍しい話ではないと思います。

なのでこちらの「エロス」に関してはお金さえあれば何不自由なく愛を受けられるのではないかと思います。

 

しかし、もう一方の見返りを求めない愛=「アガペー」はどうでしょうか。

 

こちらは絶対にお金で買えませんよね。

「親の愛は無償」なんて言葉があるように、母親の子への愛情なんてものは絶対に何億何兆だそうと買えるものではありません。

同じ夫婦でも「エロス」とは違ってどんな困難、苦境に陥っても2人で助け合い円満にやっている夫婦も少なくありません。

こういった関係性も絶対にお金で買うことはできませんよね。

 

ですので、

「エロス」は偽りの愛であり、

「アガペー」こそが真実の愛であるという解釈をするならば、「愛はお金では買えない」という結論に至るでしょう。

しかし、私は「エロス」が偽りの愛という考えではなく、それはそれで1つの愛の形であるという考え方ですのでそういう意味では「愛はお金で買える」派であるとも言えます。(笑)

 始まりは「エロス」でもやがては「アガペー」になる可能性も大いにあるでしょう。

 

とは言うものの、将来は「アガペー」の関係性になれるような方と結婚したいもんですね(笑)

 

皆さんは愛はお金で買えると思いますか?思いませんか?

 

閲覧ありがとうございました!

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 ↑よけれぱポチっとお願いします。