
2人に1人は風呂で小便をしていることが判明!でもその行動危険かも!?

皆さんこんにちは最近髭が伸びるスピードが加速しているjohです。

 

さて、先日私はTwitterの方であるアンケートをとっていました。

それがこちら↓

 f:id:ago10:20161024134134j:image

(回答してくれた470人の方々ありがとうございました)

 

このアンケートによると実に2人に1人、過半数の方がお風呂でおしっこをしているという結果になりました!

しかし、このアンケートは男女混合なので男性だけに限ればもうすこし割合が高いような気もしますが……w

きっと皆さん何気なくほぼ無意識にしているのだと思いますがその習慣、実は危険が潜んでいるのです。。

 

パブロフの犬現象に陥る

f:id:ago10:20161024162913j:image

皆さんは条件反射という言葉をご存知ですか?

条件反射とは、訓練や経験により後天的に獲得される反射行動のことを言います。

代表的なので言えばパブロフの犬が有名ですよね。

パブロフの犬の実験とは簡単に言えば犬にエサをあげる時に必ずベルを鳴らすようにしたところ、やがてエサがなくてもベルを鳴らしただけで犬がよだれをたらすようになったというものです。

他にも梅干しを見ただけで唾液が出るとかありますよね。

お風呂で小便も同様に条件反射となってしまう可能性があります。というか、既になってしまっている方もかなり多いのでは?(笑)

お風呂で小便が癖になると銭湯や温泉、或いは知り合いの家のお風呂なんかでも当然尿意を催す身体になります。

また、水が流れる音→小便という風に紐付けされてしまうと風呂でシャワーを浴びると自然に尿意を催す身体になってしまうどころか老後の生活に支障をきたしてしまう可能性もあるんだとか。。

年を取り膀胱が緩くなってから床屋や美容師で頭を洗ってもらったらシャワーの音に反応して条件反射で小便を漏らしてしまった。。。なんて話もあるとかないとか。

また、認知症のお年寄りの介護でシャワーを浴びせるとお漏らしする人は若い時から風呂場でしていた人がほとんどなんだそうですよ。。

 

風呂場にアンモニア臭がこびりつく可能性も……。

f:id:ago10:20161024163115j:image


お風呂場についた尿の臭いを消したいのですが、何かオススメの方法はありませんでしょうか?私の家の家族がお風呂に入った時にオシッコをするみたいで(湯船の中ではないです)、お風呂の床とか排水溝の中が臭います。

http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1473174529

 シャワーを浴びながら排尿していると流したつもりになっていても壁や浴槽の側面に着いていたり、浴槽の下辺りで滞ったりしてしまっている可能性があります。

それが溜まりに溜まると風呂場を開けた瞬間に激しいアンモニア臭が漂うような最悪な空間になってしまいます。

また長年の蓄積により配管に尿石?がこびりつくんだとか。

 掃除が大変で面倒になるのでしないのが賢明でしょう(._.)。。

 

 

夜間頻尿や夜尿症の原因に

f:id:ago10:20161024163219j:image

お風呂で小便をする人は夜間頻尿や夜尿症になりやすいと言われています。

風呂=暖かい=小便と結びついていると睡眠時、布団に入り温もりのある環境にいることで脳が無意識に「いつものおしっこの環境やん!せや、おしっこ生産せな!」と勘違いしてしまい、腎臓が尿の生産を始めてしまうようになるのが原因らしいです。

約1割の人が大人になってもお漏らしした経験があるそうですよ(>人<;)

 

いかがでしたでしょうか。

お風呂でおしっこの癖は歳を重ね老人になってから困ることが多いみたいですね。

将来、若者にお漏らしクソ野郎なんて風に言われたくなければ若いうちに矯正しといたほうが賢明かもしれませんね。

まぁもっとも人間というのは長期的な目で物事を見るのが苦手な生き物ですから老後のことなんて知るかよ!風呂でおしっこ気持ちいいんじゃああ!なんて人が大半なのかもしれませんが(笑)

頭の片隅にでも置いておくといいのではないでしょうかw

 

閲覧ありがとうございましたm(__)m 

www.johsblog.net

www.johsblog.net

www.johsblog.net

www.johsblog.net