
バイクに乗る事に反対する親をいかにして説得するか。中型より原付が安全??

バイク

皆さんこんばんはjohです。

 

f:id:ago10:20161105150433j:image

 バイクで街を駆け抜ける。そこには乗ったものにしか分からない爽快感があります。

この記事を見ている人の中にもバイクに興味があるな〜。バイク乗りたいな〜なんて方もいるかもしれません。

そこで問題となってくるのがどのように親を説得するのか。(特に学生さん)

いざバイクの免許を取ろう!バイクを買おう!なんて思って親に相談してもまぁ、大半の親(特に母親)は反対するでしょう。

私も当時母親に猛反対されました。

それは何故か。心配だからです

親として反対してしまうというのはある種当然のことなんですよね。うざいなぁ〜放っといてよ!なんて思っても仕方のないことなのですw

だってバイクは危ない乗り物ですもん、実際。

もう一度言います。

バイクは危険な乗り物です!

なんて言ったって生身ですからね。生身で100キロとか出すんですもん。

そりゃ車と比べたら圧倒的に大惨事になるリスクは高いです。

もしかしたら死んじゃうかもしれない。もしかしたら植物人間になってしまうかもしれない。

そんな可能性が他の乗り物に比べて圧倒的に高いです。

 バイクなんてものは長く、10年も乗ればきっと大半の人が一回は事故するでしょう。
(その一回が死んじゃうような事故なのか、バイクが少し傷つく程度なのかは普段の心がけと運次第ですが)

ちなみに私も昔、峠で派手にズッコケました。

(事故る瞬間は時の流れがスローになるというのは本当でした)

そんな危険な生身の乗り物乗って欲しくないって思うのは親としては当然です。

私も自分はバイク乗りますが、もし将来自分の子供がバイクに乗りたいなんて言ってきても一つ返事でYesとは言えないでしょう。きっと。

 

ですが、そんなリスクを忘れてしまうくらいにバイクには魅力があり、とても楽しい乗り物なんですよね。

バイクに乗ると翼が生えるんですよ!

ところが、どんなに親に一生懸命バイクの魅力を伝えたところで親からしたら車でいいじゃない。原付でいいじゃない。としか思いません。

バイクの楽しさは乗ったものにしか味わえませんから。

実際に私もバイクに乗りたいと言ったところ危ないから原付にしなさい!なんて言われました。

これに関しては?????

話は変わりますがそもそも本当に中型バイクより原付って安全なの???

 

原付は安全なんてどこの世界だ?

 多分制限速度が30キロ→中型バイクよりかは安全という思考でこういうことを言っているのだと思いますが本当に原付の方が安全なんでしょうか??

原付なんて

  • タイヤが細い故に中型に比べて些細な路面の変化でバランスを崩しやすい
  • ブレーキ性能低い
  • 30キロで走ってるとバンバン強引な追い越しにあい、かえって危険
  • そもそも制限速度律儀に守ってる人の方が極少数派

こんな乗り物ですよ。

私から言わせれば原付の方がよっぽど危ない!

これは原付横浜〜名古屋旅に行った際に改めて感じました。

スピードが出ない=安全ではないのです。

(まぁ自分の右手のさじ加減で百何十キロでる中型バイクも危ないじゃないか!と言われれば一理あるのですが)

中型バイクは危ないから原付から乗りなさい。なんて考えの親御さんは今一度考え直した方がいいと思いますよ(._.)

 

 本題 どうやって親を説得するか

 少し話が逸れましたが本題に入ります。

いかにしてバイクに乗ることを許可して頂くか。

それはズバリ誠意を見せましょう!

バイクを乗るうえでの最大限の安全性を見せつけ、安全運転に徹するから大丈夫だ!と大いにアピールするのです。

具体的には先に装備を買い揃えてしまうのです。

ヘルメット(ジェット以上の)なりプロテクターなりライジャケなりグロープなり。

ここまですれば親御さんにも本気度が伝わり、渋々承諾して頂ける可能性は高いと思いますよ!

それでもダメなら最終手段は事後承諾です。

ですが、とてつもない修羅場になるかもしれないのであまりオススメはしませんw

 

皆様が素敵なバイクLIFEをおくれることを祈っています。

ただしバイクに乗る際には覚悟を持ち、自分が死んだら誰が悲しむのかを常に考え、安全運転に徹しましょうね(^-^)

 

余談ですが私がバイクに乗り始めてから家を出る際に母親からお気持ちが悪いことを言われるようになりました(笑)

やめろと言っても「あんた、いつ死ぬか分からないから後悔しないように」だそうですw