
ぶっちゃけ同窓会、飲み会等の幹事のピンハネってアリ?ナシ?

皆さんこんばんはjohです。

 

f:id:ago10:20161112144633p:image

今年も残り2ヶ月を切ってしまいましたね。

年を重ねていく毎に本当に一年間の時の流れがはやくなっていってるように感じます…

このペースでいくと70歳頃には一年間が一週間くらいの感覚で終わってしまうかもしれません(笑)

今年度の残すイベントといえば12月にクリスマスがあって正月を迎え、その後は世のヤンキー達が最後に日の目をみることになる(かもしれない)成人式がありますよね。

私は現在大学に通う21歳です。ということは今年の1月に成人式を終えたわけなんですが、それはそれは昔の旧友と久々の再会を果たし昔話で盛り上がったりと良い思い出となりました。

そして成人式後には大抵の場合中学校の同窓会が行われますよね。

こちらも昔の友人達と酒を交わしながら盛り上がったわけなのですが、一つ運営面で大きな問題が起きてしまいました。

今回の記事はその成人式後の同窓会で起きた実際にあった出来事?事件?を記していきたいと思います。

 

一体なにがあったのか?

同窓会となれば、企画を進め会をまとめてくれる幹事という存在が必ず必要となりますね。

その幹事に就任した者がグループLINEをつくりまとめてくれたわけなのだが、告知された同窓会の会費は1万円

その時点で少々「高えなオイ」とは思ったのだが「まぁそんなもんか」とそこは聞き流した。

 

  f:id:ago10:20161112155305p:image

そして同窓会当日を迎えたわけなのだが、そこのホテルの会場では他にも近隣中学の同窓会が行われており知り合いもいたため、念のため一応会費を聞いてみるとなんと、2000円以上の開きがあるではないか!!

 ん?さすがに何かおかしいぞ?

成人式後の同窓会ともなれば参加人数は100人を超える。

仮に一人当たり2000円の差額があるならば100人ともなれば20万円にも及ぶ。

これだけの金額が用途不明なのだ。

 やってることは他校とほぼ同じな上にビンゴなんかもやっていない。二次会費用かと思えばそうでもない。

だとするとこの20万円の違いはなんぞや。怪しい…実に怪しい…ザワザワ

f:id:ago10:20161112162100p:image

こいつ、やっちゃってんな。

そう私は確信していたが、さらに二次会でその幹事の手伝いをしていた者が酒の勢いなのか幹事がピンハネしている事実を密かに数人にだけ暴露したのだ。

これにより裏も取れてしまった。

 

私は多分性格が悪い。というより捻くれている。

自分が2000円損したことなんかどうでもいい。そんなことより幹事が20万ものお金をピンハネした上に参加者に「企画してくれてありがとう」と感謝されほくそ笑んでるのがこの上なく気にくわないのだ。

 ということで後日私や私の友人、同じく幹事に不信感を持っていた人達が全体LINE上で20万円に及ぶ用途不明金の行方、会計報告の要請、更にはこの会を開催する上での経費を全て洗い出し、ピンハネ疑惑について言及した者までいたのだが幹事側は激おこぷんぷん丸ムカ着火ファイヤー状態に。

 

 幹事の言い分

「そんな文句ばっか言うならお前らがやれば良かっただろ」

はい、でたーーー。

というかこれ見てる人も思った人いるでしょ。

「何もしてないのに文句ばっか言いやがって、手間賃だと思って空気読めよ」と。

うむうむ気持ちは分かるよ。

さすがに私は100人規模の幹事はやったことないし、きっとそれだけの大きな会の幹事って大変だよね。

そこの店に行って場所確認したり、会場のセッティングしたり先生と連絡とったり、100人もの人をまとめたりね。

にしても1人2000円、20万はやりすぎでしょーw

いくら大変といったってバイト200時間分とイコールになるほど大変なのか?w

私だって端数もしくはキリが悪いから数百円程度多くとったり、幹事の費用はタダくらいの手間賃なら何にも思いませんよ。

大変だったろうから手間賃として受け取ってね!で終わりです。

というか、20万円も儲けるのが許されるならむしろ幹事やりたいわ(笑)(笑)

そもそもこのセリフ他人に押し付けられた結果嫌々やってる奴が言うならまだしも自ら立候補してはりきってやってた奴が言っちゃったもんだからもう…w

 

その後

f:id:ago10:20161112174336p:image

結果的に全体LINE上で悪事が暴かれてしまい彼の評判と信用は地に落ちてしまったわけだが、結局お金は戻ってくることなく彼の懐に。。

 

目先の大金と知り合いの信用を天秤にかけた結果彼は目先の大金を選んでしまった愚か者なのでしょうね。。

目先の大金なんかより信頼はお金で買えないのだからきちんと会計報告して「こいつは信用できる人間だ」と思われた方が長い目で見たら得策だと私は思うんですけどね(o_o)

まぁ中学時代の友達なんかもう関わることないと割り切ってしまえばそういう結果になるんでしょうけどね。。(._.)

 

無能を幹事にさせると後味が悪くなるので皆さんも気をつけましょう。

以上、私が抱える腑に落ちない話でした。

きっと賛否両論あるでしょう(´・Д・)

私は幹事側が多少の手間賃を貰うくらいは全然アリだと思ってますがやり過ぎはちょっとねぇ〜。。。

皆さんはどうお考えですか?

 

(あ、結局今でもその幹事とは絶縁状態でございますw昔はそこそこ仲良かったのですがねw)