
【JKJD大好きな人必見】今時の若者が使う若者言葉、流行語一覧

皆さんこんばんはjohです。

 

 f:id:ago10:20161114142143j:image

〜はじめに〜

-若者言葉とは-

突然ですが皆さんは若者言葉って使いますか?

もう大分市民権を得ているKY(空気読めない)なんてのも元々は2006〜07年頃に若者を中心に流行した若者言葉でした。

 てな感じで今や、わけのわからない「若者言葉」や「新語・造語」が日々誕生しております。

というわけで今回は現役大学生の私が日頃SNS上やリアルな会話上で見聞きする2016年版の若者言葉をまとめてみたいと思います。

これさえ押さえておけばきっとJK、JDのノリについていくことができ、その先には薔薇色の日々が待っていることでしょう。

 

〜略語編〜

f:id:ago10:20161114151803j:image

  •  ガンダ

 →ガンガンダッシュ→ガンダッシュ→ガンダ

意味:めちゃめちゃ本気で走る

例: 「まじ寝坊してさ〜電車やべぇからガンダしたわ〜ww」

 

→了解→りょ→り

意味:上記の通り

例: A「明日〇時に〇〇集合な!」

     B 「り」

了解という2文字すら略してしまう今の若者… 

 

  • こマ?そマ?

→これマジ?それマジ?→こマそマ

意味:上記の通り

例: A「昨日彼女と別れた…」

     B「そマ?」

2ch発祥の言葉ですね。

 

  • あーね

→あーなるほどね→あーね

意味:なるほど

例: A「これはこうやってやるんだよ」

     B 「あーね」

 

  • あなる

→あーなるほどね→あなる

意味:なるほど

例: A「これはこうやるんだよ」

     B 「あなる」

下ネタの方ではありませんよ(笑)とは言えいきなりこんなこと言われたらびっくりしてしまいますねw

 

  • ほんそれ

→ほんとそれ→ほんそれ

意味:上記の通り

例: A 「あいつ口臭くね?」

     B  「ほんそれ」

これも元々2chで使われてたものですね。めんそーれみたいで可愛いです。

 

  • ちな

→ちなみに→ちな

意味: 上記の通り

例: 「ちなそれ提出期限明日までだよ」

これも2chですかね。

 

  • じわる

→じわじわくる→じわる

意味:じわじわ笑える

例: 「その画像じわる」

 

  • YDK

→やればできる子→YDK

意味:上記の通り

例: 「俺YDKだから」

陽岱鋼ではないですよ。

 

  • デムルメ

→デムーロ・ルメール→デムルメ

意味:デムーロとルメールのこと。JRA所属の騎手。

例: 「困ったらデムルメから買っとけ」

 

〜大学生用語編〜

f:id:ago10:20161114160340j:image

これさえ押さえておけば大学生との会話に困ることはないでしょう。

 

  • それな

意味:ほんとそうだよね

例: A「あいつ口臭くね?」

     B 「それな」

大学生とは馬鹿みたいに「それな」連呼しておけば会話が成立します。

 

  • よっ友

意味:学内であっても「よっ」と軽く挨拶するだけ程度の仲の友人のこと。サークルの新歓で会ったきりくらいの知人とこういった関係に陥ることが多い。

大学生になるとこのよっ友がたくさんできるようになる。

 

  •  ワンチャン

意味:ワンチャンスまだある、可能性がまだあるという意味。

例: 「ワンチャンまだ飲めんべ」

大学生はなにかとワンチャンを使いたがる。

なお、実際はワンチャンないことが多い。

 

  • 秒で

意味:秒単位で

例:「この課題秒で終わらせるわ」

なお、実際は秒じゃないことが多い。

 

 

  • 二外

意味:第二外国語のこと。

セカンドと外野を守ることのできる野手という意味ではない。

大学生になると多くの学校では英語の他に新しく選択式で外国語を学ぶことになる。

フランス語、スペイン語、中国語、ドイツ語から選ぶことが多いが、こちらにも略語が存在する。

フランス語→フラ語

スペイン語→スペ語

中国語→チャイ語

なお、ドイツ語はドイツ語。

 

〜終わりに〜

いかがでしたでしょうか。

今の時代、若者言葉といってもその多くは元々2chのネットスラングであったパターンが多いですね。

他にも草不可避とかありますよね。

大学生との会話は「それな」と「ワンチャン」と「うぇ〜い」に加えて従来の「ウケる」を組み合わせれば成立します。

 ぜひ参考にしてみて合コンやお子さん相手に使ってみてはいかがでしょうか(笑)(歳相応のかっこよさが失われるのでオススメはしませんw)