
整形をした友人に「何が変わったか」聞いてみた。整形のメリット、デメリット

皆さんこんばんはjohです。

 

f:id:ago10:20161117154855j:image

整形ってアリ?ナシ?

突然ですが皆さんは整形容認派ですか?否定派ですか?

芸能人なんかはことあるごとに整形疑惑!?なんて騒がれて叩かれたりしていますよね。

整形は多くの日本人にとって抵抗を感じるものなのでしょう。

実は私の友人の1人に大学生に上がるタイミングで整形した人がいるのですが、その方と少し前に話す機会があったので思い切って整形する前と後で人生がどう変わったのか色々と話を聞いて「なるほどなぁ」と感じることも数多くあったので記事にして皆さんと共有したいと思います。

※その友人は目を一重から二重にするいわゆるプチ整形の部類です。

 

〜整形して何が変わったか〜

その友人は元々一重で目つきもあまり良い方ではなかったのですが、話を聞くと怒ってないのに「怒ってるの?」とか「機嫌悪いの?」と言われることが昔から多かったそう。。

そんな一重の目をコンプレックスに感じていた彼は大学入学をきっかけに心機一転目を二重にすることに決めたそうです。

確かに「目は口ほどにものを言う」なんて言葉もある通り人間の第一印象においても「目」の重要性はかなりのものを占めると思います。

現に彼は二重にしただけで人生が大きく変わったと言っておりました。

では具体的に何が変わったのでしょうか。

 

目つきが悪いと言われなくなった

f:id:ago10:20161117165401j:image

これがすごく大きいと言っていましたね。

「お前、目つき悪いな」って度々言われていたらしいのですが実はそれって言われたところで本人はどうしようもないしナチュラルな悪口ですもんね。

目つきが悪いとかガラが悪いとかヤンキーとか言われることがなくなったことが心身的に凄く楽になったと言っていました。

 

やっぱりモテるようになる

f:id:ago10:20161117165500j:image

これもねぇニヤけ顏で嬉しそうに語っていましたよ。

大学に入ると学校には昔の自分を知る人はいませんしね。

サークルなんかでもイケメン扱いでカッコいいって言われるし人生楽しいィィィ気持ちィィ(意味深)って言ってましたw

 まぁ確かにね、人間同じことをやったとしても顔の良し悪しで周りの捉え方は変わります。それが現実です。

例えば、イケメンが無口ならクールと言われ、ブサイクが無口なら何も喋らないキモい奴扱い。

イケメンがお洒落ならさすがイケメン服のセンスもあると言われ、ブサイクがお洒落ならブサイクのくせにイキってんなぁと思われる。

若い頃なんて特に「何をやるかじゃなくて誰がやるか」です。

実際、本当に周りの反応は変わるみたいです。

 

性格が変わる(明るくなる)

上の「何をやるかじゃなくて誰がやるか」に関連して性格も前向きに明るくなると言っていました。

顔が良くなり周りの対応も変わったことで自分の行動に自信がモテるようになったと。

昔は目つきが悪いと思われそうで人と目を見て話すことすら苦手だったけど今ではじっと見つめられると言っていましたw

 

まぁこんなところですかね。目を数万円かけて二重にするだけでこんなにも変われるって凄いですよね(・・;)

二重の力恐るべし。

 

johの考え

私自身は顔のパーツにコンプレックスがないと言ったら嘘になりますが、ピアスでさえ怖くてつけることのないチキンですので顔をいじることは多分無理ですし、古臭い考えなのかもしれませんが親にいただいた顔をいじるのにも抵抗感はあります。

正直私は整形に関して賛成でも反対でもなく、まったくの中立です(セコい)

確かにたった一度きりの人生、ブサイクで生きるかカッコよく可愛く生きるかどっちが良いかと言ったらそりゃブサイクで生きることを選択する人はまずいないでしょうし、生きていく上でいろいろ活かされる場面ってありますよね。

f:id:ago10:20161117163910j:image

容姿の良し悪しは就職にも影響するみたいなこともテレビでやってましたしね、、、

美人なだけで玉の輿になれるチャンスだってあるかもしれません。

そう考えるとコンプレックスをもって生きるより整形して美人やイケメンになる方がいいだろうなぁとも思います。

 

でもデメリットも勿論ありますからね。

メンテナンスが必要な場合もあることや、昔の顔を知ってる人からは陰口をたたかれる可能性だってあるかもしれません。

また、結婚する相手にはカミングアウトすべきかしないべきか悩むでしょうし。

もしかしたら思ったような顔にならない失敗だってあるかもしれません。

世間の受けだって良くないし、、

そして一つ厄介なのが整形依存所になる恐れがあること。

これは友人も言っていましたが一つ弄りだすと他の部分も気になってしょうがなくなってしまうと。

そうやって次々整形していくことでいわゆるサイボーグ人間になってしまい整形丸出しの不自然な顔になってしまうことも。

芸能人にもいますよねw

そういったことを踏まえると一つ返事で賛成とも言い難いですよね。

 

結論

まぁ私個人的な意見としては覚悟をもってやるならばナシではないのかなぁとも思いますし、それで自分に自信が持てて人生が変わるならば良いことなのかなぁとも思います。

皆さんは整形に対してどのような感情をお持ちですか?ぜひ教えてください。

 

閲覧ありがとうございましたm(__)m