
【号泣注意】卒業式で歌われる定番卒業ソングまとめ。〜懐かしさに浸ろう〜

皆さんこんばんはjohです。

 

本日は都内でも積雪があるなど大変な1日となりましたが、雪が降るとなんだか切ない気持ちになる私であります。

f:id:ago10:20161124173133j:image

そんなわけで切ないときは流れに身を任せて切なさにどっぷり浸かろうと思いyoutubeで卒業ソングを聞いていたところ、昔を思い出して本当に泣きそうになってしまいました。

ということで皆さんともぜひ共有したいと思ったので卒業式で歌われる卒業ソングをまとめてみましたのでぜひお聞きください。そして昔を思い出し大いに切なくなりましょうw

 

1. 仰げば尊し


【合唱曲】 仰げば尊し

私は卒業式で歌ったことはないですが卒業ソングのド定番中のド定番ですね!ドラマとかでも大体これな気がします。(笑)

 

 2. 蛍の光


蛍の光

 こちらも定番ソングですね。

しかし、当の私はこちらも卒業式で歌ったことはなくどちらかというとお店の閉店ソングのイメージです(笑)

本来は3番、4番まである様ですが現在では2番までしか教えられていませんね。

その理由は3番4番は国家、領土の防衛を歌ったものだからそう。

気になる方はググりましょう(・・;)

 

3. 巣立ちの歌


【合唱曲】 巣立ちの歌

いざさらば さらば先生

いざさらば さらば友よ

のところで思わず泣いてしまいそうになりますね(._.)

名曲だと思います。

 

 4.サヨナラのかわりに


おはぐみ - サヨナラのかわりに

こちらは朝のおはスタで卒業シーズンになると毎年流れていた曲ですね。

私と同世代の人なんかはおはスタ見てから小学校へ行ってた人も多いのではないかと思います。(笑)

卒業式で歌われることはあまりないかと思いますが、私にとっては印象に残る思い出深い一曲でしたので(・・;)

名曲だと思います。

 

5. 3月9日(レミオロメン)


3月9日 - レミオロメン(フル)

 中学校の卒業式で歌いました。

(まさか、これを歌った2日後に東日本大震災が起きるなんて思いもしなかったなぁ…)

音程が高くて歌うのに苦労した一曲でしたw

最近の卒業式では歌われることが多くなってきているのではと思います。

 

6.旅立ちの日に


旅立ちの日に

私にとって卒業式で歌う卒業ソングといえばまさにこれ!といった一曲です。

当時は腐るほど練習させられ、うんざりしていましたが数年ぶりに聞くと昔の思い出がフラッシュバックされ思わず泣きそうになりましたし、鳥肌が凄かったです(笑)

まさに名曲です!

 

 7. YELL(いきものがかり)


【合唱】YELL いきものがかり

 最近の卒業式で歌われることが増えてきているのではないでしょうか。

合唱コンクールでも定番の曲となりつつあり、私も大好きな一曲です。

 

 8.大地賛頌


大地讃頌 歌詞付き

 こちらは卒業ソングと言われると???といった感じですが何故かよく卒業式で歌われることが多い気がしますし、私も歌いました。

後は合唱コンクールにおいて最上級生が下級生との力の差を見せつけるための一曲ですね。

上手く歌えると迫力が半端ないんですよね、この曲。

 

9. 贈る言葉


【合唱曲】 贈る言葉

こちらはリアルな卒業式で歌われることがあるのかはよくわかりませんが卒業ソングの王道ですね。

金八先生といったらこの曲です!

 

おわりに

いかがでしたでしょうか。

きっと皆さんもこの中のどれかしらを卒業式で歌ったことがあるのではないでしょうか。

個人的には私より一回り二回り上の世代は何を歌っていたのか気になるところです。ぜひ教えてください!

そして、これ以外の曲を歌ったよ〜なんて方もぜひ教えてください!

卒業ソングを聞いていると1日でもいいからあの頃に戻りたいな〜なんて思ってしまいます。

卒業数年後に全員が母校に集結して自分のクラス、自分の座席に座って1日過ごすなんてイベントがあれば面白いのにな〜なんて思いました。

ぜひぜひ皆さんも寒い日は卒業ソングでも聞いて切なさにどっぷり浸かってみてはいかがでしょうか。

 

どうでもいいけど例えば慶應幼稚舎からずっとエスカレーターで進学してる子なんかは卒業式の悲しさとか味わったことないのかな(・・;)

 

閲覧ありがとうございましたm(__)m