
成人式が間近だけど公立中学の同窓会って社会の縮図だよなって話。

大学 日常 受験

例年1月に行われる成人式の時期が今年も近づいてきたわけですが、成人式といえば成人式後に行われる同窓会!

 

f:id:ago10:20161220154417p:image

成人式が地元で開催されるために普通は中学校で集まることが多いですよね。

私自身も今年成人式を終えた身であるのですが、その時の同窓会に参加した際にいろいろと衝撃的なことも耳にしたりなど「あ〜社会の縮図だなぁこれは」と感じたのでその時のことを簡潔にまとめてみたいと思いますw

 

〜公立中学の同窓会にありがちなこと(学生時点)〜

  • 大学名に疎い奴が多い。酷い奴は知ってる大学は東大、早慶のみ!なんて奴も。一橋、東工大といった知る人ぞ知る超名門大は当然知らない。むしろ東京工業大学?工業?wwwといった反応をされることさえある。MARCHがどこの大学の頭文字をとってるか知らない。
  • 上は東大、下は刑務所まで存在する。
  • 学歴はFラン、専門卒、高卒が大半。MARCHで天才扱いされ日駒でさえ頭がいいと言われる。早慶は神
  • Fラン大学生が就職は面接での人間性が大事と必死。(面接で大手に行けると本気で思っている。書類選考というものを知らないのだろうか)
  • 当時のビッチ系の方々は総じて美容系専門学校や夜の仕事へ
  • 引くほどに政治経済、社会についての知識が皆無。こんな奴らも選挙で投票できると考えると正直震える
  • 既に子持ちの女も。当然でき婚だが勢いで結婚しているためか既にシングルマザーの女もちらほら……
  • DQNは総じて地元LOVEなので世界が狭く精神的に未熟なまま
  • 会話の内容がギャンブル、酒、女、パスドラ、モンスト

 

私の中学の学歴分布を考えてみるとザッと

早慶以上 5%

MARCH 8%

日東駒専 12%

日駒以下、Fラン 35%

専門 25%

高卒、フリーター、ニート 15%

刑務所 (1人)

といった感じでしょうか。

 専門学校は個人的には別枠なのでアレですが。。

 

こう改めて考えてみると凄いですよね。後の東大生と囚人が同じ教室で同じ授業受けてるわけですからね…w

 

そしてよく2chで言われる学歴評と世間のそれとでは大きな乖離があることに改めて気付きます。

【2ch】

東大、京大→すげええ

早慶→ほ〜ん、で?

MARCH→マーチが高学歴?wwFランだろww

日駒以下→ガチF

 

【世間】

東大、京大→怪物、モンスター

早慶→神!抱いて!

MARCH→頭良すぎ(⌒-⌒; )秀才!

日東駒専→普通に頭いいね!すごい!

 

これですからね、まじで(笑)

というか2chはエリートの集まりかな?

 

これを見てると自分の子供には良い子ちゃんに囲まれた私立に行かせるべきか客観的な縮図を知れる公立中に行かせるべきか。。どちらが正しいのでしょうかね(⌒-⌒; )ただ公立中に行かせて後の囚人とつるむようなことがあると今後の運命が大きく変わりそうですしやはり私立中学に行かせるべきなのでしょうかね(・・;)

 

私自身は今でも地元の集まりなんかにもよく顔を出しますし中学時代の友人とも非常に仲は良いですが、やはり高校、大学の友人と比べると語彙力も含め会話の内容の違いを感じることも多々あります(笑)

 

 

 20歳時点でこれですから数年、数十年後社会人

 になった上での同窓会を想像するだけで恐ろしや。。。

 結局
低学歴チームは男同士で飲んでたが
高学歴チームは女に取り囲まれてハーレム状態だった
そんで極めつけは
幹事「二次会やりまーす」
女「いきたーい」
低学歴チーム「いこうぜ」
高学歴チーム「仕事あるから無理」
女「やっぱ予定あるわ」
ほぼ低学歴チームだけで二次会してきましたよ

これはコピペですが社会人にもなると高収入チームと低チーム収入とでこんなことになる可能性も…?

 

ネット上に転がるその他の話

信じるか信じないかはあなた次第ですが他にもこんな話も…

俺「うぇ~いみんな久しぶりwwww」
友「久しぶりw最近見ないけど確か遠くの大学行ったんだろ?」
俺「そうだよ~東北の大学だよ~」
友「何てところ~?」
俺「東北大だよ~」
友「どこだよそれwwA君日大でB君駒大だぞwお前落ちぶれたなw」
俺「うぇ~~~~いwww・・・・・」
友「中学ではあんな頭良かったのになw世の中何があるか分からねえもんだなあw」
A「俺君に勝っちゃった~ww」
俺「負けた~wまあ学歴が全てじゃないからね~人それぞれだよ~」
A「負け惜しみかよww」
B「俺君僻むなよ そういうこと言い出したらお終いだぞ」
俺「お、お、おう・・・」(顔が引き攣る)
1年前の

 

地元じゃ最強だったDQ/Nメンバーは、強かった順に
ガソリンスタンド店員
ニート
バイクで事故.死
漁師
ホ.スト
工事現場の作業員
だな。
休日はテンプレみたいに上下ジャージで地元をうろついてるよ。
いい暮らしをしてそうな奴はいないなあ。

 

社会人になったあとの同窓会行ったら
エリートになったやつとク,ズはこなくて
普通のサラリーマンとOL、主婦ばっかり来てたのワロタ
そら、エリートやク.ズは今更普通の一般国民的な人生の奴らに会いたくないし会う必要もないわな

 


中学の同窓会やばすぎ
たった五年しか立ってないのにどうしてここまで差がつくもんなんだ…
だいたい人数が40人なんだが
そのうち5人が国立、MARCH組
5人がニッコマ、大東亜あたりの人たち
10人がガチFランの方々
その他就職、シングルマザー、家事手伝い、ニート組
空いた口が塞がらなかったわ

 

成人式の日に中学の同窓会行ったら、出席者の半分は喫.煙.者でわろたw
案の定やんちゃしてた人は出来婚してたりお/水してる人が多かった
10年後の同窓会は負け組・勝ち組が完全に分かれてて辛いだろうな…
勝ち組に入ってたいけど

 

前に同窓会があったけど皆しんみりしすぎだろ…
皆口を揃えて「あの頃は良かったなー…」って言うもんだから聞いて少しぞっとした

 

クラスのD/QNが中学時代、空手やってた俺の友達にやたら絡んでたな。
で、社会人になってからの同窓会でも同じように絡んだきたら、
「お前まるで成長しねーのな。恥ずかしくないの?」って
バッサリ切り捨てられてワロタw

いかがでしたでしょうか。

学歴だけで人間的価値が決まるとも思いませんけどやはり学歴の差で格差がでやすいのも事実なわけですからね。

それに上に行けば行くほど面白い人に出会える確率は高くなっていくと個人的には思うのでやはり勉強することは大切だと思いますね!