読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【悲報】LINEのIDを簡単な数字にしてしまった者の末路…変更方法は?

皆さんこんばんはjohです。

f:id:ago10:20170110194058p:image

今や若者を中心に国民の大多数が利用し、その普及率は80%を超えるとまで言われているスマートフォンアプリ「LINE」

そんなLINEですが頭角を表してきたのはおおよそ5.6年前ほどでしょうか。

 

実は私がLINEを始めたのは日本国民の中でもトップクラスに早かったと自負しております(笑)

私がLINEをダウンロードした当初は周りを見渡しても誰1人として使っている人はおらず、メッセージのやりとりをする相手もいませんでした。

そのためにまさかここまで流行し生活に欠かせないものになるとも当時は思っておらず、LINEのIDの設定を物凄く適当に簡単な数字で設定してしまったのです…。。。

(どうせすぐ消すと思ってたので…)

 

するとどうなってしまったのか!?

というと、その結果がこちらです↓↓↓↓

f:id:ago10:20170114140937p:imagef:id:ago10:20170114140939p:imagef:id:ago10:20170114140941p:image

これは極々一部です。

わけのわからないLINEアカウントからの友達追加、メッセージが次から次へと。。

総勢500人は超えるでしょうか。

 

もう、この勢いはあのISIS、イスラム国に目をつけられたのかと思うほど

 

しかし、このLINEのID一度決めたものはアカウントを変えない限り変更することはできない仕様となっております。

 

 

私のように意味不明なアカウントから友達追加、メッセージが来てしまう場合の解決方法は3つ!

 

LINEのアカウントを変更する

1つは思い切ってアカウントを変えてしまうことですね。

でもまぁこれは、今あるグループにもう一度招待してもらう必要があったりと色々と面倒ですよね。

 

 

IDでの友達追加を拒否する

f:id:ago10:20170114193546p:image

【設定】→【プライバシー管理】より友達追加を拒否することができます。

しかし、これうっかり拒否したままにしておくと合コンやナンパ等で気になる女の子にID教えたのに友達追加されない、メッセージ受信できない!なんてことにも…

そうなると死んでも死にきれませんよね。。。

 

友達以外からのメッセージ受信を拒否する

となると1番のオススメは友達追加はできるけどこちら側も友達登録しないとメッセージの受信をできなくする設定です!

f:id:ago10:20170114194013p:image

【設定】→【プライバシー管理】より友達以外からのメッセージを拒否することができます。

これによりうっかりメッセージ受信拒否したままでも相手側からの友達追加は可能となり、最悪相手からのメッセージが届かなかったとしてもアカウントは知ることができます!(笑)

 

しかし、これですと今まで友達追加していない人からの急用のメッセージがあったとしても受信できませんし、意味不明の外国人からの友達追加も止まりません(⌒-⌒; )

 

 

 

そうなんです、結局根本から解決したければLINEアカウントの変更しかありませんw

 

というわけで、これからLINEを始める人は少ないかもしれませんが私の二の舞にはならないように気をつけてくださいね(笑)

 

でもまぁ悪いことばかりではありませんよ。(99%悪いことですが)

一度、見知らぬ台湾人に英語で求婚されたり見知らぬインド人みたいな方とテレビ電話したりね笑

 

LINEに限らず、今の社会はパスワードなりIDなりが様々な場所で私たちの生活と密接に関わっていますよね。

それらを覚えやすいからといって推測されやすい簡単な数字にしたりするのは危険ですので絶対にやめましょう!

あ、後どのパスワードも面倒だからと一緒にしてしまうと1つバレると芋づる式で他のすべてのパスワードもバレてしまうのでこれもやめましょうね!

 

閲覧ありがとうございましたm(__)m