MIJINKO blog

大学生3人組による自由気ままなブログ

ピザデリバリーバイトのメリット、デメリットまとめてみた。

 皆さんこんばんはMIJINKOblogのjohです。
 いきなりですが皆さんは現在何のアルバイトをしておりますか!?(またはしてましたか?)
高校生や大学生、フリーターの方など新たにバイトを始めようと考えたとき、色々な選択肢があり多種多様なアルバイトがあると思います。
私自身も高校時代から現在にかけて様々なバイトを経験してきましたσ(^_^;)
その1つがピザのデリバリーです。

f:id:ago10:20170801124436j:image


ということでこれからピザのデリバリーのバイトでもやろうかなぁ。。。なんて考えてる方のためにピザデリバリーのバイトについて少し話していきたいと思います!
 

ピザのデリバリーってどんなアルバイト?何するの?

ピザのデリバリーはお客様が注文したピザをお家まで宅配する仕事です。
基本的に届けるだけなので他の仕事に比べ覚えることは少なく比較的楽なバイトであるといえます。
配達以外にも電話対応やレジ打ちなど他の仕事もやりますが業務のほとんどは宅配にあてられます。原付バイクで宅配するためこのバイトを始める最低条件として原付が乗れる免許が必要となります。
道中一人のため店長や社員の方からうるさく言われることもなく精神的に楽であり比較的自由に働くことができます。
 

 

デリバリーバイトのメリット

デリバリーで働くうえでのメリットは数多くあるので簡単に説明していきたいと思います。

1時給が高い

デリバリーはバイクを使い違反で切符を切られたり事故のリスクがあるためインストアに比べて時給は高く設定してあります。

 


2楽

基本的には原付に乗って座って運転してるだけですので他のアルバイトの立ち仕事に比べて遥かに楽です。故に疲労も溜まりません。

 


3ある程度サボれる

 一旦宅配で外に出てしまえばもうどこにも監視の目はありません。
ちょっと息抜きに携帯をいじったり散歩したりだってできます(あまり長いとバレるので注意。また最近はGPSをつけてるところも多いので関係ないところへ行くのは危険)
 

4地元民で道をよく知っている人なら即戦力になれる

デリバリーにおいて一番大変なのは道を覚えることです。
グーグルマップなどは最終手段で何も見ず宅配できるのが望ましいです。
見知らぬ土地ならば道に慣れ、道を覚えるのに時間がかかりますが地元民ならばある程度は初めから知っていると思うので即戦力としてすぐに働けます。

 


5スケベ体験

 f:id:ago10:20170801124634j:image

これはまさに男のロマンですね。
どうやら宅配した際、ゆるい格好で出てくる女性のお客様もたまにいらっしゃるようです。
当の私はノーブラでTシャツの○首が浮き出た女の人がでてきたくらいしか経験はありませんが。。w
 

 

6チップ

気前のいいお客様からはたまにお釣りをもらえたりチップを頂けることもあります。
私は最大1000円頂いたことがあります。
特に高齢者の方は優しくしてくださることが多いです(笑)
 

7時間がたつのが早い

不思議とバイクを運転しているとあっという間に時間は過ぎていきます。
他の立ち作業のアルバイトと比べても疲労感も少なく体感時間も少ないのであっという間にその日のシフト時間が終わります。

 

デリバリーバイトのデメリット

ここまで説明したようにピザのデリバリーアルバイトはメリットは非常に多いですがそれと同じくらいリスクやデメリットも存在します。
 

1事故のリスク

バイクに乗っている以上いつでも事故を起こしてしまう可能性があります。
事故を起こしてしまうと後々処理など面倒くさい事態になるので安全運転を心がけましょう。
 

 

2警察に捕まるリスク

原付は法律上30kmが出せる限界の速度となっていますがデリバリーはできるだけお客様を長く待たせないように配達しなければなりません。
ですので現状スピード違反上等、軽く50kmは出すのが暗黙の了解となっている現実があります。
運が悪いと警察に捕まってしまい、その日は実質タダ働き。。。なんてこともあり得ます。
 

 

3道を覚えるのが大変

あまり知らない土地でデリバリーを始める場合、最大の難関は道を覚えることです。
大通りは分かっても細かい道はその土地に詳しくなければ覚えるのに時間がかかります。
ただ、今はグーグルマップなどといった便利なものもある時代なのであまり悲観的になる必要はないと思います。大正義Google神!

4雨の日の危険

雨の日は路面が滑りやすくなり転倒の危険性も高まります。また、二輪であるため雨風にモロに晒されるため非常に不快な思いをします。
しかし皮肉なことに雨の日ほどデリバリーの注文は多く入るので雨の日はとても大変です。
雨男、雨女の自覚がある方は絶対にやめましょう。w

 

5クリスマス時期は多忙

クリスマスの時期は半端ないほど忙しくなります。問答無用に出勤強制などといったところもあるので彼女がいる方、注意が必要です。
 

 

6お客さんとのトラブルの可能性

世の中いろいろな人がいます。
少し遅れただけで激怒するようなお客さんも稀にいるかもしれません。(というよりいます。)
そうなったときその場には頼れる社員も店長もいません。基本的に自分一人しかいないので怖い思いをする可能性もあるかもしれません。
 

まとめ

以上ピザデリバリーのメリットデメリットを簡単に紹介させていただきました。
幸いにも私は事故を起こすこともなく警察に捕まることもありませんでしたが、これから始めようとお考えの方は以上のことを参考にして吟味していただくとよいかと思います。
私から言わせればデリバリーのアルバイトは事故と警察のお世話にさえならなければ数あるバイトの中でもトップクラスに楽であり自由でコスパ最強だと思います!
ぜひ興味のある方は応募してみてはいかがでしょうか。(雨男、雨女はやめましょうw)

皆さんの役に少しでも立てれば幸いです。
閲覧ありがとうございました。