MIJINKO blog

大学生3人組による自由気ままなブログ

日本の就活って気持ち悪い!?就活あるあるまとめてみた。

みなさんこんばんはMIJINKOblogのjohです。
突然ですが皆さんは現代の就職活動を経験したことはありますか?

このブログの運営者であるjoh、ジャビット、サラダボウルの三人は共に現在大学四年生であり、ついこの間まで就職活動を行っていました。(無事全員内定獲得)

スポーツや受験勉強とは違い、努力が必ずしも結果に結びつくとは限らない就職活動。
そんな奇妙な(気持ち悪い)就活を実際に経験したからこそわかる就活あるあるを今回はまとめていこうと思います。

ES(エントリーシート)編

 

☑エントリーシートは期限ギリギリまで溜めがち
前日、当日にならないとやる気でないww

☑webテストのガバガバ具合

あれ普通に答え出回ってますからね(笑)自宅でできるので友達と協力プレイも可能。会社側も協力できる友達、人脈があるかを見てるなんて都市伝説も…

☑志望動機はみんしゅうからパクる

いくつかある志望動機の書き込みをちょっとずつパクってまとめたりね

☑履歴書の誤字は強引に直す


こんな感じに7を8に強引に変えたりね(笑)

説明会編

☑最前列で赤べこしてる人(特に女性)

やたらと頷きまくって話めちゃめちゃ聞いてますよアピールですかね。選考に有利になるのでは?と意識高い系がやりがち。

☑キチョハナカンシャからの出身大学と氏名のコンボ技発動する奴〜〜
本日は貴重なお話ありがとうございました。〇〇大学の〇〇と申します。って質問の前に付けたがる奴ですね。これも意識高い系がやりがちであり、選考に有利になると思い込んでいる。実際は無意味な上他の出席者をイラつかせる模様。私もこれ大嫌いでした。貴重なお話ってワードが臭すぎてイライラしましたw

☑入社した理由は「人が良かった」「面接で自分をよく見てくれた」とか言う社員
これ、どこの会社で質問してもほぼこの回答返ってきますww実際問題何百、何千、何万と社員がいる中での数人しか会ってないのにその数人の人柄が良かったから入社するとか視野狭すぎやしませんかね。
まぁ雰囲気良いに越したことはありませんがねw

☑生保とか損保でお涙頂戴のDVD流して実際に泣く奴がいる(女)
泣くとかキショとか思ってた私は冷めきってますねww

☑説明会で隣の席の人のアンケートやESをチラ見して、大学名を見る
たまに凄い学歴の人とかと隣になると興奮しますね笑
逆に聞いたこともないとこだとなんか安心しますww

☑座談会で入社前と入社後のギャップ聞く奴

これ100パー誰かしら質問します。
そして当たり障りない答えが返ってきます。

☑女性の働きやすさは〜とか質問しちゃう女
働きにくいなんて言うわけないだろ。馬鹿かよ

☑説明会当日の朝に持ち物確認したら履歴書と書いてあった時の絶望
もちろんブッチ

 

面接、GD、GW編

☑サークル会長バイトリーダー大量発生
どんだけいるんですかねぇ。

☑バイトでめっちゃ売り上げ上げた奴
その店に就職して店長でも目指す方が向いてるぞ

☑手応えある面接は落ちる、ボロボロの面接は通る
一説によると落とすと決めた学生にはお客様対応に切り替えて気持ちよく帰ってもらおうとするかららしい。。

☑志望動機は思ってもない
建前:「人と関わりたい〜人をサポートしたい〜そのなかでも御社は〜〜〜」
本音:「金!金!金!福利厚生!!安定!残業少ない!!知名度!!!!大手!!!」

☑営業やりたくないけど営業志望
「営業とか無理!」と思っているけど面接になると「営業したいです!」とか言っちゃう。
文系の末路です。

☑GDや集団面接で知り合って仲良くなったら「次の選考で会おう」とか言うが会えた試しがない
決まり文句ですねww

☑集団やGWのメンバーと一緒の方向の電車だったときの面倒くささ
初対面の奴と会話の間もたせるの面倒ですよね

☑偽善者人事「嘘をつかずにありのままを見せてくださいね^ ^」
→見せたら落とす

☑就活当初は「御社」に抵抗があったが終わる頃には息を吐くように「御社」と言える自分がいる
オンシャーーーオンシャオンシャーーー‼︎‼︎‼︎

☑面接官「うちの会社は全国転勤ですが大丈夫ですか?」
俺「はい!大丈夫です!全国どこでも!(本当は嫌だ。首都圏LOVE)」
何を隠そう私のことです。爆

その他
☑みんしゅうの「全通ですかね?」
そんなわけねーだろ馬鹿かよ

☑親の凄さを知る
働くってすげえーー。

☑起業しようかなとか言い出す人
面接なんかが上手くいってない人が言いがちですw
100%しません(笑)

☑どこに決まったの?→「トヨタ!(ディーラー)」

☑どこに決まったの?→「大手!(の子会社)

見栄を張るのはみっともないです。

☑電話きた!面接結果か!?
→就活エージェント
控えめに言って殺意

☑大手になればなるほど受付が可愛い
露骨な顔採用っすねw

☑人材を人財と書く会社
臭いし個人的にはブラックのにおいを感じちゃいます笑

☑即日内定とかいうパワーワード
いや、絶対やばいでしょww

☑就活生ものやOLものの大人のビデオに目覚める
私だけですかね笑


〜最後に〜

いかがでしたでしょうか。
ここ最近就職活動を経験した方なら共感できるものが多いのではないかと思います。

個人的にこんな没個性の就職活動には気持ち悪さを感じましたしもう二度とやりたくありません(笑)
やはり日本の就職活動は改革していく必要があるあると私は感じました。
(そもそも新卒一括採用が後進的らしい…)
そして今、まだ就職活動を続けている大学四年生の努力、労力が実を結ぶことを願っています。