MIJINKO blog

大学生3人組による自由気ままなブログ

YouTuberのプレゼント企画って害悪じゃね?PS4、MacBook、任天堂スイッチ…

皆さんこんばんはMIJINKOblogのjohです。

突然ですが、皆さんは今ネット界を賑わせているYouTuber達によるプレゼント企画やらをご存知ですか。

f:id:ago10:20170813065233j:image

ご存知でない方のために一応説明しておくと

↑こんな感じで世のユーチューバー達が行っているプレゼント企画のことですね。

主にPS4や任天堂switch、MacBook等の電子機器が商品の対象となっていることが多いようです。

 f:id:ago10:20170813070043p:image

YouTubeでプレゼント企画と検索すると出るや出るや……

 

ツイートをRTするだけで抽選に参加することが出来、その手軽さから数十万RTの大人気企画となっているようです。

(応募方法がYouTubeのチャンネル登録の場合もありますね)

これほどの大人気企画となり世間では賛否両論あるようですが、正直私の意見としてはナシですね。

 

ゲームは第三者にプレゼントされて手に入れるものじゃない。

 YouTuberのメイン視聴者層は小学生或いは中学生です。

そんなまだまだ右も左もわからない子供達にいとも簡単にPS4や任天堂switchのような高額ゲーム機を与えてしまっていいのでしょうか。

私が子供の頃は、ゲーム機が欲しいなんて親に言ってもなかなか聞き入れてもらえませんでしたし、私の家に関してはクリスマスに頼んでもゲーム機は与えられずサッカー用品が届きました(笑)

当時はゲーム機を買い与えてくれなかった親に対して憎しみの気持ちを持ったりしていましたが、今考えるとそれこそが教育としての正しい在り方だったように思います。

高額なゲーム機なんてものはプレゼント企画のような邪道な手段で手に入れていいものではなく、小中学生ながらにお小遣いを貯めに貯めて購入したり、或いは何かに対して一生懸命努力して結果を出し、そのご褒美として親に買ってもらうものだと私は思うのです。

(もしくは誕生日とかクリスマスの特別な日に買ってもらうとかね)

 

ゲーム機って基本的には親が子に自分のタイミングで買ってあげたいものではないでしょうか。

ゲーム機が当たったことによってゲームに夢中になって勉強を疎かにしてしまう可能性だって大いにあります。

なにより苦労して何かを得る経験が薄いまま、

そのまま成長し大人になってしまったらロクな大人になりませんよ。MAJIDE

それに、苦労して手に入れたり、我慢してやっとの思いで買ってもらったり…そういう経験から物を大切にしていくことを学んでいくもんじゃないですか?

お小遣いを貯めてやっとの思いで買ったり、一生懸命努力してご褒美で親に頼んで買ってもらう。

そういった貴重な経験ができる機会を奪わないであげてほしい。

 

また、プレゼント企画というのは何も大物ユーチューバーだけがやっているのではなく底辺ユーチューバーも含めネット上のあらゆるアカウントで行われています。

安全なのかそうでないのか、小学生にはその線引きが難しいですよね。

 実際に詐欺行為も蔓延しておりますし、一個人に住所を教えるリスクもあります。

 

というか、まともな親なら「あんたなんで任天堂スイッチなんか持ってるの!?プレゼント企画?ヒカルさんから貰った!?そんな高価なもの貰ってきたらだめでしょ!!返してきなさい!!!」ってなりますよね

 

そもそもswitch買い占めるな

 最近では任天堂switchをプレゼント企画の商品とするのが流行りみたいですが、任天堂switchといえば現在品薄で入手困難な代物ですよね。

YouTuber達がこれらの商品をどのようにして大量に仕入れてるのかは次の3パターン考えられると思います。

①単純に大量購入

②転売ヤーからの購入

③任天堂からの提供

 

①なら他の本当に欲しがってる人達に迷惑でしかないし、やってることは転売ヤーと何ら変わらないのでやめてほしい。

②なら転売ヤーを助長してるだけなのでやめてほしい。

③なら1番納得できる理由ではあるが、任天堂はそんなくだらないプレゼント企画に対して提供するくらいなら一台でも多く市場に回せよ。

 

うん。総じて言えるのは任天堂switchのプレゼント企画はクソ

 

〜終わりに〜

そもそも私自身YouTuberの動画を見ることはほぼないですし(東海オンエアだけはまぁまぁ好きですw)正直どうでもいいのですが、最近のプレゼント企画ブームには私なりに思うことがあったので今回、記事にさせていただきました。

 

自分でゲーム機なんて買えない小中学生の弱みにつけこんで高額ゲーム機のプレゼント企画で登録者やフォロワーかさ増ししまくる成金ユーチューバーの考え方が全然好きじゃないですね。

まぁビジネスとしては文句なしのやり方であることは間違いないでしょうが

 

そんなにプレゼント企画やりたいならもっとタメになるものあげてほしい。

図書カード何万円分!とかさ

まぁ図書カードあげても子供は漫画に費やすのでしょうがゲーム機あげるより全然マシでしょう

 

後は、旅行券とかさ。

f:id:ago10:20170814143252j:image

↑こういうのもいいじゃないかw

お母さん、喜ぶよ?笑

 

と、まぁ人それぞれ考え方は違うでしょうが私一個人としてのプレゼント企画に対する意見でしたとさ。

 

この件に限らず時代の進歩によって真っ当に子を育てることって昔より難しくなったような気がします。

最近では、街中でも小学生がスマホを持ってる光景も珍しくないですしね…

時代の流れとはいえ小学生がスマホをいじってる光景を見るとなんだかなぁと複雑な気持ちになります。

小学生なんて最低限のメールと電話だけできる携帯もたせとけば十分だと思うんですけどね。

そうは思っていても周りの子が皆スマホの中、自分の子1人だけそんな携帯にさせるっていうのも現実問題なかなか難しいことなんでしょうね…

 

 

閲覧ありがとうございました。