MIJINKO blog

大学生3人組による自由気ままなブログ

君の膵臓をたべたい 泣ける最高の感動映画 感想&ネタバレあり 


 まずこれを見てる僕の好きなヒトへ

・・・君の膵臓を食べたい

 

Hi!What's up(^O^)/ サラダボウルだよ!

今日はこの前見てきた「君の膵臓を食べたい」の映画について感想を書いていきますね。

ネタバレはしないでおこうと思ったけど知りたい人いるだろうからしておくね!!

でもドキドキしながら見てほしい・・(笑)

 

まずひとこと言わせてくれ・・・

恋愛映画彼女いないから見に行く気ねーとか思ってる人

恋愛系そんな感動しないからとか思ってる人

これは恋愛映画ぽくないから男同士でも見に行った方がいいぞ!!(笑)

 

君の膵臓を食べたい (略してキミスイ)

f:id:ago10:20170817213141j:plain

 

~あらすじ~

「君の膵臓をたべたい」…主人公である「僕」が病院で偶然拾った1冊の「共病文庫」というタイトルの文庫本。それは「僕」のクラスメイトである山内桜良 (やまうち さくら) が綴っていた、秘密の日記帳であり、彼女の余命が膵臓の病気により、もう長くはないことが記されていた。「僕」はその本の中身を興味本位で覗いたことにより、身内以外で唯一桜良の病気を知る人物となる。「山内桜良の死ぬ前にやりたいこと」に付き合うことにより、「僕」、桜良という正反対の性格の2人が、互いに自分の欠けている部分を持っているそれぞれに憧れを持ち、次第に心を通わせていきながら成長していく。そして「僕」は「人を認める人間に、人を愛する人間になること」を決意。桜良は恋人や友人を必要としない僕が初めて関わり合いを持ちたい人に選んでくれたことにより「初めて私自身として必要されている、初めて私が、たった一人の私であると思えた」と感じていく。

 

  

キャスト紹介(少しネタバレ入ってます) 

ー12年前ー

図書委員を務める生徒の「僕」      北村 匠海    

膵臓の病気を持つ図書委員「山内さくら」 浜辺 美波

山内さくらの親友「恭子」        大友 花恋

クラスの委員長             桜田 通

ガムが大好きなクラスメート       矢本 悠馬

ー現在ー

 教師を務める「僕」           小栗 旬

花屋で働く「恭子」           北川 景子

恭子の婚約者              上地 雄輔

僕の教え子「栗山」           森下 大地

 

~感想~

控えめに言って・・・泣けた

正直邦画自体あんまり好きじゃありません!!(笑)

邦画ってなんか恋愛系のもの多いし、、少女漫画の実写化とか本当に観ようと思わない

簡単にいい点と悪い点まとめると

~いい点~

・12年前の「僕」と「山内さくら」の演技がうますぎる。

・恋愛系映画化と思ったけどどっちかっていうと友情とか人間関係の大切さを気づかせてくれる映画だった!

・映画のエンディングMr.childrenの「himawari」って曲がいい歌。映画の後に流れるからいい曲に聞こえるっていうのもあるかもしれないけどね(笑)


Mr.Children「himawari (Live ver.)」 MUSIC VIDEO (Short ver.)

・映画と小説、漫画、アニメもあるから見比べることができる!アニメ好きだから今度観てみたい( *´艸`)

・一応驚かされるシーンが少しある(笑)

・映画で出てくる「共病文庫」という日記を読み返すシーンが泣ける

・浜辺美波可愛すぎる

~悪い点~

・女の子のなくなり方が雑だよ…

・なんかもっと日記に女の子の見せていない心の弱さとか書いてあった方が感動したと思う。

・君はこのタイトルにラスト涙する→って書いてあったから何か伏線はってあるのかと思いきやそこまで驚愕するようなことはなかった。

・少し「四月は君の嘘」に終わり方が似ているかな~まあそこまで気にしなかったけど

 

ま~~~いろいろ書いたけど僕はこの映画を映画館で見ないと後悔すると思う(笑)

正直映画館で2回目観ようかなって考えてるぐらいですから。

というか映画館で見るから感動すると思う。ぜひ感動に飢えてる人は見たほうがいいおすすめ映画です。

 

ここからはネタバレ注意  知りたくない人は帰ってね♡

2016年累計発行部数200万部の大ヒットを記録した『君の膵臓を食べたい』。みんなこの題名に惹かれるよね。(笑)

ぼくもこのタイトルどういう意図でつけたんだろうってすごい気になってたし。で映画を見て納得したね~。残り寿命一年の女の子が「共病文庫」って言って毎日日記をつけてるんだけどそれを主人公の「僕」が読み返してるときにこう記してあったんだよね。

『私はね、君に憧れてたの』

『君は誰とも関わらず、1人で自分の魅力をつくっている。だから、君が私を必要としてくれて嬉しかった。17年間、私は君に必要とされるのを待っていたのかもしれない』

『誰かをこんなに幸せにできるなんて、君は本当にすごい人間だね。君の爪の垢でも煎じて飲みたいな』

『そんなありふれた言葉じゃ駄目だよね。私と君との関係は、そんなどこにでもある言葉で表すのはもったいない。私はやっぱり』

『君の膵臓を食べたい』

 

君の膵臓を食べたいってこういうことね・・って納得した(笑)

けどなんかな~~この女の子膵臓の病気でそのまま亡くなるのかと思いきや「僕」と旅行に出かける日に通り魔に刺されて死んじゃうんだよね・・・この終わり方がなんとももどかしかった。一生懸命生きようとしてる子に残酷な仕打ちか~って少し萎えたね(笑)

ホラーチックなタイトルにして、恋愛モノばりばりのポスター。ギャップによって大衆の興味を惹くという、原作者の作戦勝ちだ。僕はそんな恋愛物って思わなかった!普通に男友達4人で見たしねwwみんな感動してた!けどこれネットの評価微妙なんだよな~みんな厳しいのか?(笑)最後まで映画を観れば、このタイトルの真意に涙するという言葉はいらなったな。無駄に期待するし・・

個人的にすごいと思ったのは、現代っ子の不器用な恋愛を象徴していることと、男子の草食化、女子主導の恋愛を嫌味なく的確に描いていること、お互いの人間性に敬意を示す、冷静な恋愛描写が今時だと感じた。お互いの事を名前で呼ばないで「キミ」って呼び合ってるのに共病文庫では名前をしっかり読んでいたとこにはうるって来たな・・

宇多田ヒカルが出現した以降、女性が男性を「キミ」と呼ぶようになり、男女の恋愛において主導権が男性だけには無いという価値観になりつつある反映が見事にされているらしい。

映画ってすごいいろいろ詰め込まれてるなって改めて感じた。

絶対今後人気になる美男美女

いや~~~もうこの12年前の「僕」と「山内さくら」は神。演技上手いし美男美女だし・・・間違いなく今後ドラマとかどんどん出てくると思う。

 

12年前の「僕」を演じた・・・

北村匠海くん (きたむらたくみ 1997年11月3日)

f:id:ago10:20170819000718j:plain

出典:

北村 匠海(きたむら たくみ 1997年11月3日 - )は、日本俳優歌手モデル東京都出身スターダストプロモーション芸能3部所属。スターダストの若手男性アーティスト集団EBiDANの音楽ユニットDISH//のリーダーでもある

 

東京都出身。俳優・歌手・モデル。スターダストの若手男性アーティスト集団EBiDANの音楽ユニットDISH//のリーダー。何でもできんのかよ・・・うらやましすぎ(笑)

北村匠海君が出てるテレビや映画、MV載せとくね!

 

出演

テレビドラマ

映画

ミュージックビデオ

CM

Wikipediaより引用

 

結構でてるんだね(゚д゚)!小栗旬さんとは信長協奏曲で共演してて仲良かったらしい・・

 

 

 

 

そして膵臓の病気を持つ「山内さくら」を演じた・・・

浜辺美波 (はまべみなみ 2000年8月29日)

 

f:id:ago10:20170819002929j:plain

 出典: 

spice.eplus.jp

石川出身。女優・タレント。

いや~~~一目惚れ。というかキャラがよかったのかもしれない。こんなかわいくてあんな映画みたいないい子だったら世界は永遠に平和だよ・・・マジでいい子。清楚だし。たぶん映画見た人はみんなこの子に惚れるな( ..)φメモメモ

 

出演

テレビドラマ

教育番組

テレビアニメ

映画

Webドラマ

  • 能登の花ヨメ、それから(2012年7月6日 - 、全4話、能登の花ヨメ PROJECT) - 炭田みなみ 役

バラエティ

ラジオ

CM

広告

ミュージック・ビデオ

  • GLAY 「空が青空であるために」(2016年1月25日)
  • 黒沼英之 「パラダイス」(2013年11月20日)

舞台

イベント

Wikipedia より引用

 

個人的に驚いたのは声優結構やってるところやな。(笑)

まさかワンピースの声優までやってるとは。

 

結論

美男美女はだいたい何でもできる・・・( ̄▽ ̄)(笑)

 

終わりに 

観てない人は絶対映画館で見たほうがいい。騙されたと思って見に行ってみて(;´∀`)

絶対後悔しないから。