MIJINKO blog

大学生3人組による自由気ままなブログ

関東ハゼ釣りならレンタル、駐車場充実&予約不要の江戸川放水路!

皆さんこんばんはMIJINKOblogのjohです。

突然ですが皆さんは夏といえば何を思い浮かべますか。

海?プール?BBQ?花火?お祭り?

いやいや全然違うね。

夏の風物詩といえば勿論ハゼ釣りでしょ!

f:id:ago10:20170816193137j:image

私は先日のお盆真っ只中に友人達と江戸川放水路にてハゼ釣りをしてきました。

 久しぶりにやったハゼ釣りがすこぶる楽しく、江戸川放水路がとても充実していたので今回は皆さんにも知って頂きたく記事にしていきたいと思います。

 

そもそもハゼって何?食べれるの?

〜ハゼとは〜

2100種類以上が全世界の淡水域、汽水域、浅い海水域のあらゆる環境に生息し、もっとも繁栄している魚のひとつである。都市部の河川や海岸にも多く、多くの人々にとって身近な魚に挙げられる。 

wikipedia引用

f:id:ago10:20170818214210j:image

誰もが一度は見たことあり、庶民に親しみのある魚ではないでしょうか。

釣るのも非常に簡単で釣りの入門として対象とするにはもってこいの魚です!!

ハゼは基本的には一年魚ですので真夏のこの時期にも10cm前後の大きさのハゼが釣れますし、「天ぷら」で食べれる丁度いい大きさです。 

この時期は活発にエサを食べるので初心者でも物凄く簡単に釣ることができますし、お子さんと一緒に行ってみるのもいいのではないでしょうか。

また、ハゼは9.10月に最盛期を迎えますので13〜20センチ級の身がしっかりとついたハゼを釣りたい方は秋に行くのも楽しいかと思います。

とはいえ、ハゼはスーパーなんかでも見かけることはほぼないですし簡単に釣れる庶民的な魚ですので「そもそも食えるんか?ホントに美味いんか??」

なんて不安に思う方もいるかもしれません。

ところがどっこい実はハゼは料亭なんかでは高級魚扱いですし、びっくりするほど美味しいんですよこれが!

ちなみにスーパー等の鮮魚店で見かけない理由としては

、ハゼは身が水っぽく足が早いのと体液の粘りがあり、型がそろって取れないからみたいです。

 決して変な理由ではないので安心してくださいね(笑)

 

充実の江戸川放水路!

さて、ハゼ釣りといえば様々なスポットがあるかと思いますが、今回は関東のハゼ釣りスポットでは1番有名な江戸川放水路を紹介していきたいと思います。

f:id:ago10:20170818220205j:image

 こちらでは貸しボートが

2人乗り 3000円

3人乗り 4000円

5.6人乗り 7000円

でレンタルすることが可能です。

こちらは船ごとの料金になっているので1人あたりで割ると大体1人1000〜1500円くらいですかね。

そして嬉しいことに竿のレンタルは無料サービス!となっているので、ボートの料金+エサ代500円で一日中ハゼ釣りを楽しむことができます。

かなりお得ですね!!

 

 ハゼの入れ食い

私達は午前8時頃から昼過ぎまで約5時間ほど釣りをしていましたがたった5時間しかやっていないにも関わらずこれだけの量が釣れました。

f:id:ago10:20170819183950j:image

写真じゃ少し伝わりにくいですが大体200匹程度でしょうか。

(今回私は友人5人含めた6人で行きましたので1人あたり大体30〜40匹程度です)

5時間で1人30匹釣れたということは1時間あたり6匹ですので10分に一匹は釣れている計算になります。

釣りといえばなかなか釣れずボウズで帰ることも珍しくない中、10分に一回は釣れるというのは釣りビギナーの方や小さいお子様に釣りの楽しさを知ってもらうにまさにピッタリではないでしょうか。

今回初めて釣りに挑戦した私の友人もすこぶる満足そうな表情でした。

f:id:ago10:20170819184709j:image

都会の喧騒から逃れのんびりした1日を過ごしたい方はぜひ!

 

ハゼの天ぷら、唐揚げは絶品なんです!!

釣ったハゼは皆で手分けして捌きました(笑)

 f:id:ago10:20170819185652j:image

なんせ200尾という数の多さなので捌くだけでもかなり大変。

f:id:ago10:20170819185712j:image

小さい魚ですので初心者でも簡単に裁くことができますよ。

 ↓捌き方はこちらをどうぞ↓


釣ったハゼをてんぷら用に下ごしらえする

f:id:ago10:20170819185736j:image

天ぷら粉をつけて油の中へ

f:id:ago10:20170821150524j:image

f:id:ago10:20170819185755j:image

↓完成したのがこちら。

(盛り付け下手くそすぎたw)

f:id:ago10:20170819185815j:image

 ハゼの天ぷらは塩で食べるのが絶品。

まさに溶けるように口の中で一瞬でなくなってしまいます。

ビールが8億倍美味しくなりますよまじで。

(唐揚げもこれまた絶品で非常に美味しかったのですが写真を撮り忘れてしまいましたw)

 

おわりに

f:id:ago10:20170819190907j:image

f:id:ago10:20170819190918j:image

江戸川放水路では駐車場も無料となっておりますのでかなりリーズナブルに一日中遊ぶことができます。

1日で100匹以上釣り上げるなんて方も珍しくないくらいよく釣れる入れ食いスポットですのでハゼ釣りに興味がある方はぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

■マルヤ遊船貸ボート
■TEL 047-357-8644
■千葉県市川市妙典1丁目
■東京メトロ妙典駅より徒歩約15分