MIJINKO blog

大学生3人組による自由気ままなブログ

ヒカルの黒い噂が止まらない!会社が更地で脱税?プレゼント詐欺?ラファエルが札束レンタル!?真の黒幕は…

皆さんこんばんはMIJINKOblogのjohです。

ここ数日大物YouTuberヒカル氏によるvalu詐欺疑惑が物議を醸し、テレビや雑誌に取り上げられるほどの一大ニュースとなっていましたが今回の騒動、この問題だけに留まらず他にもヒカル氏及びNextStage(ヒカル氏が所属する事務所)所属のYouTuber達の黒い噂が続出している模様です。

今回はその黒い噂の数々を整理しまとめていきたいと思います。

VALU騒動を簡単におさらい

まずは今回の騒動を知らない方、知ってはいるがどういうことかよく理解できていないという方のために簡単に概要をまとめさせていただきます。

①ヒカル氏がvaluというサービスに参入する。

valuとは株の個人版のようなもので自分の価値をお金にできるサービス。1vaという通貨があり、人によって1vaの価値は変わっていく

②ヒカル氏のvaの価値が低いうちにヒカル氏の師匠でありvazの顧問である井川氏やラファエル氏などに自身のvaを買わせる。

③ヒカル氏が自身のva保持者のみでオフ会をするといった情報(株主優待)を発信し自身のvaの買いを煽る→ファンがvaluを買う。

④結果的にヒカル氏の1vaの価値がどんどん上がっていく。

⑤ヒカル氏の1vaの価値が上がりきったところで最初に買わせた井川氏やラファエル氏、ヒカル自身などが一斉にヒカル氏のvaluを売る。

⑥ヒカル氏のvaluの価値は大暴落。また、株主優待のツイートを削除し、オフ会は開催しないことを公言。

⑦結果的にヒカル氏や周りの人は数千万の儲けを得た。対照的に買い煽りに騙されたファンは大損失。

⑧この一連の流れが詐欺では?インサイダー取引なのでは?と大炎上する。

インサイダー取引とは:会社の役員・従業員・帳簿閲覧権を有する株主などの会社関係者が、その職務や地位によって得た未公開の重要な情報を利用して行う自社株などの取引。金融商品取引法によって禁止され、種々の規制が行われ、罰則規定が設けられている。内部者取引。

株でやっていたら逮捕されていてもおかしくない事件です。

 

大物YouTuberヒカルとは

f:id:ago10:20170822203726j:image

【本名】:前田圭太(まえだ けいた)

【出身】:兵庫県姫路市

【生年月日】:1991年5月29日

【星座】:ふたご座

【尊敬する人物】:島田紳助

f:id:ago10:20170822204200j:image

かつては金髪起業家ヒカルとして情報商材を売っており、グレーな稼ぎ方をしていた模様。

現在ではYouTubeチャンネル登録者数260万人を超える大物YouTuber。

 

ヒカル氏及びその一味にプレゼント詐欺発覚!?

ヒカル氏によるPS4や任天堂スイッチのプレゼント企画は大盛況となり数十万RTを超える盛り上がりを見せたが、どうやらこちらにも様々な疑惑が飛び交っているようです。

①プレゼント企画の動画や写真で使われているPS4や任天堂スイッチの箱が実は空箱説

※これについては本人の動画内で否定。

 

②プレゼント企画の当選者サクラ説。また、当選者に対しヒカル側がメッセージの受け取りを拒否して意図的に当選者からのメッセージを来ないように弾いてる説。 

blog.livedoor.jp

こちらではヒカル氏がプレゼント企画当選者のメッセージ受け取りを拒否している疑惑が浮上しています。

ヒカル氏はプレゼント企画当選者へは1週間以内の返信を促しており、返信がない場合を当選を無効にすると公言していました。

こちらの不具合は1人ではなく何人もの方が同じ現象になっているためヒカル氏側の確信犯なのではないかという声があがっています。

 また、ヒカル氏のプレゼント企画の当選者にサクラが使われている疑惑もあり、当選者のアカウントを確認すると多くの意味不明な外国人アカウントにフォローされており、サクラアカウントなのではないかという疑惑が浮上しています。

 

同事務所所属のよしりん(怪盗ピンキー)にもプレゼント詐欺疑惑か

ヒカル氏と同じ事務所に所属するオッドアイ(よしりん、怪盗ピンキー)にも同じくプレゼント詐欺の疑惑が浮上しています。

↓問題の写真がこちら↓

正規の任天堂スイッチの箱底面の保証書欄にはしっかりと印字があるのに対し、プレゼント企画動画に使われている任天堂スイッチ底面は真っ白で何も印字されていません。

任天堂の公式によると中身のない化粧箱のみ印字がされないとあるが真相は果たして、、、?

 

 ヒカル氏の会社「シュプラス」は架空会社で脱税!?

 ヒカル氏のある動画の1シーンで出てくる

f:id:ago10:20170822213352j:image

ヒカル氏が代表取締役を務めるこちらの「シュプラス」という会社。

こちらの会社の実態がないのではないかという疑惑まで浮上しています。

資本金は1円となっており、会社の住所を検索してみると、なんとまっさらな更地です。

f:id:ago10:20170822213604j:image

一体どういうことなのか。 真相は果たして。

youtubesokuho.com

 

 同事務所所属のラファエル氏が札束使い回し?金の出所はまさかの、、

 こちらもヒカル氏と同じ事務所所属で成金系YouTuberとして名を馳せているラファエル氏ですが彼にも札束使い回し疑惑がかけられています。

ラファエル氏がupした札束画像が神崎芹那氏のものと同じであるという声があがっています。

確かに万札の番号が一致しているようにも見えます。

これらの画像からラファエル氏は何者かから札束をレンタルをし、お金持ちをアピールしているのではないかと噂になっています。

その何者とは情報商材屋のドンこと渡辺雅典氏なのではないかと言われておりこの渡辺雅典氏こそが今回の騒動の全ての元凶なのでは?という声もあがっています。

f:id:ago10:20170822221238j:image

ラファエル氏や神崎芹那氏はこの渡辺雅典氏の札束を使い回して動画をとっており、ヒカル氏を含むネクステ所属のYouTuber達はこの渡辺雅典氏率いる巨大組織の末端で渡辺氏の札束を使い回すことで巨額の資産があると見せかけていた、、、?という噂も。

仮に今回の騒動の真の黒幕は渡辺雅典氏であるならば、思った以上に闇の深い話なのかもしれませんね。。。

f:id:ago10:20170822215424j:image

 

※今回の記事はあくまで疑惑です。

情報をそのまま鵜呑みにしないよう参考程度で見ていただけると幸いです。

 

とはいえ火のない所に煙は立たぬとも言いますし、これだけ多くの黒い噂が次々出てくるとなるとあながち嘘とも言い切れないですよね、、

真っ白な人達でないことだけは確かなようです。。

 

ネクストステージ所属のYouTuberは色々と胡散臭すぎる。

f:id:ago10:20170822221117j:image

これほどの特大ブーメランがかつてあったでしょうか。

 

閲覧ありがとうございました。