MIJINKO blog

大学生3人組による自由気ままなブログ

【VALU騒動】禁断ボーイズ・モーリーの暴露アカウントは本物?偽物?その根拠とは!

最近、世間を騒がせてるYouTuberヒカル氏を中心としたVALUインサイダー取引騒動。

事態は鎮火するどころか、次から次へと新たな燃料が投下され最早収集がつかなくなっている状況です。

そして、ここにきて新たにヒカル氏と同事務所所属大人気YouTuber禁断ボーイズのモーリーを名乗るアカウントから内部告発がありました。

f:id:ago10:20170901225017j:image

同アカウントは暴露した後一瞬で凍結されてしまったため、 あの内部告発が本物なのか偽物なのか意見が真っ二つに割れており、様々な議論がなされております。

そんなモーリーを名乗る者の内部告発ですが、当の私は本物だったのではないかと踏んでおります。

その根拠を以下にまとめましたのでぜひご覧ください。

まずはVALU騒動を簡単におさらい

まずは今回の騒動を知らない方、知ってはいるがどういうことかよく理解できていないという方のために簡単に概要をまとめさせていただきます。
①ヒカル氏がvaluというサービスに参入する。
※valuとは株の個人版のようなもので自分の価値をお金にできるサービス。1vaという通貨があり、人によって1vaの価値は変わっていく
②ヒカル氏のvaの価値が低いうちにヒカル氏の師匠でありvazの顧問である井川氏やラファエル氏などに自身のvaを買わせる。
③ヒカル氏が自身のva保持者のみでオフ会をするといった情報(株主優待)を発信し自身のvaの買いを煽る→ファンがvaluを買う。
④結果的にヒカル氏の1vaの価値がどんどん上がっていく。
⑤ヒカル氏の1vaの価値が上がりきったところで最初に買わせた井川氏やラファエル氏、いっくん、ヒカル自身などが一斉にヒカル氏のvaluを売る。
⑥ヒカル氏のvaluの価値は大暴落。また、株主優待のツイートを削除し、オフ会は開催しないことを公言。
⑦結果的にヒカル氏や周りの人は数千万の儲けを得た。対照的に買い煽りに騙されたファンは大損失。
⑧この一連の流れが詐欺では?インサイダー取引なのでは?と大炎上する。

 

モーリー氏の告発内容

 ファンの方から今回凍結されたのはヒカルさんのVALUについてだという報告がかなりありました。

事実いっくんがしたことは正しいこととは言えないと思います(あくまで個人的な意見です)

この件については一切の発言が事務所NGなので、今回のツイートでヒカルさん・事務所の皆さんに相当嫌われると思います(ヒカルさんとはあまり仲がいいとは言えません)

僕も一応ネクステメンバーの一員で今回の件について全部ではありませんが大体聞き、把握しています。なのでここで真実を全てお話します。

ヒカルさん、ラファエルさん、いっくん、カブキンさん、井川さんがやったことを正しいと思えないしファンの方々を騙すのはやはり許せないからです

一つ目

⚫️誰からVALU売り抜けを勧められたのか?

ヒカルさんです。

ヒカルさんが「動き出す」とツイートした後、ヒカルさんラファエルさんいっくんカブキンさん井川さんと始めました。

二つ目

⚫️売り抜けは意図的なものだったのか?

はい、そうです。

ヒカルには始める前事前に「高騰して全部売ったらかなり儲かる」と聞いていたそうです。

もちろん僕は止めようとしましたが、ヒカルさんとは仲がいいとは言えず、言えずじまいでした。

三つ目

⚫️井川さんが辞任したのはなぜ?

それについてはわかりません。

一切知らされておらず、VAZの者に聞いても教えてもらえませんでした。

森社長とも繋がりがあるらしく、相当言えないことなんだと思います。

⚫️誰と誰が繋がっているのか

ヒカルさん→井川さん

ラファエルさん→カブキンさん

いっくん→ヒカルさん

だと思います。

⚫️補填について

ヒカルさんは買い戻しをしていますが、前向きではありません。

VALU社からの損害賠償請求などで金銭的にかなり厳しいから、それと自分のプライドだと思います。

僕はヒカルさんが本当に許せません

⚫️最後に

このことで僕は今後相当肩身の狭い立場に追いやられるかもしれません。

ヒカルさん、ごめんなさい、許してください

僕はどうしても正しいと思えません

ファンの皆さん、本当に本当に申し訳なかったと思っています。

まさかこんな大事になるとは思ってもいませんでした。ヒカルさんいっくんに代わって心から謝罪致します。

 

根拠①暴露アカウントの凍結が早すぎる

数日前、フォロワー20万人超えの元々のモーリーのアカウントが凍結されました。

それに代わって出てきたのが、問題の告発アカウント。

 しかし、このアカウントも告発した後、すぐに凍結されてしまいました。

f:id:ago10:20170901212002j:image

その凍結のスピードがあまりにも早かったことからこの告発アカウントは通報による凍結ではなく、モーリーの元々のアカウントと同じIPアドレスやクライアントやメールアドレスなどで作られたものだったため、自動BANされたのでは?という可能性が浮上しています。

或いはVAZに消された?

 ※既にIP解析で一致したとの情報もあり

 

根拠②関係者の対応

以前、ラファエル氏が凍結された際にも、偽物アカウントが乱立していましたがその際には周りの関係者が即座にフォローしていました。

 しかし、今回のモーリーに関しては関係者全員だんまりを決め込んでいます。

騒動から半日ほど経ち、ようやくVAZ公式がモーリーに関しての声明を発表しましたが、その対応の遅さには疑問が残り、社内で何らかの会議を重ねていたとの見方もされています。

そもそもVAZ公式があのツイートを認めるわけにはいかないので、否定するのは当然ですよね。

 根拠③スタッフの暴露

f:id:ago10:20170901222649j:image

ネクステメンバーのオフ会スタッフなどを務めた方からのみずにゃんのツイキャス内での暴露も根拠の一つ。

井川氏もモーリーのアカウントが本物であると判断しているようです。

スタッフの方もモーリーのアカウントは本物で間違いないとの見方を示しています。

 

根拠④いっくんやヒカルとのやりとり

こちらの画像はコラの可能性もあり根拠としては薄いが一応。

f:id:ago10:20170901223131p:image

f:id:ago10:20170901223203j:image

とりあえず落ち着いて話をしよう

だからとりあえずツイート消して

ヒカルさん相当キレてるってマジで

VALUは触れたらダメだって散々言ったじゃん

俺らとりあえず「偽垢でした」で貫こう

それでヒカルさんも許してくれるって

f:id:ago10:20170901223222p:image

この画像が本物であるかの真偽は不明。

 

根拠⑤ヒカルとの関係性

 少し前のヒカル氏のツイキャス内での発言。

モーリーの告発文内でヒカルと仲が良くないという発言がありましたが、それを裏付けるような内容となっております。

                      〜発言全容〜

モーリーとかね、あんなん世の中通用するわけないじゃないですか禁断ボーイズ以外で。

だから、そういうモーリーみたいな社会不適合者みたいな奴いるじゃないすか。

YouTuberしてるからお前ギリギリOKだけど、お前ほんまただのクズやからな

 

詐欺師が人をクズ呼ばわりとはすごい、、、、

 

 根拠⑥新たなモーリーのアカウントが作られていない点

モーリーの告発アカウント凍結以降、新たな本物らしきアカウントがつくられていないのが気になるところ。

あのアカウントが偽物だったのであれば、新たに本人らしきアカウントが作られ、「あれは偽物だった」の一声でもあるのが普通の流れなのではないでしょうか。

やはり、あの告発アカウントは本物であり、あれ以来モーリーは関係者に身柄を確保されているのではないかと私は踏んでおります。

 

根拠⑦メンバーの田中のツイート

こちらはモーリーと同じ禁断ボーイズのメンバーの田中氏のツイート。

色々と話し合っている?

やはりモーリーのことではないでしょうか。

 

最後に

以上の7点から私はあの告発は本物の仕業であったと考えております。

皆さんはどうお考えでしょうか。

閲覧ありがとうございました。