MIJINKO blog

大学生3人組による自由気ままなブログ

YouTubeの次はコレだ!ラジオ配信アプリ「Radiotalk(ラジオトーク)」のご紹介とレビュー!

皆さんこんばんはMIJINKOblogのjohです。

突然ですが皆さんは普段ラジオって聴きますか?

私は昔は全く聞かなかったのですが、ここ数年ラジオの味わい深さを感じ始め最近では夜寝る時には必ずラジオをBGMにして寝ております。

あ、あと深夜のドライブでラジオを流すのも大好きです(笑)

昼間は音楽を流しますが、深夜にラジオ流しながら運転すると妙に落ち着きません?ww

 

ちなみに私が最近就寝の際につけているラジオ番組は「くりぃむしちゅーのANN」です。

結構昔の番組ですが、今でも伝説のラジオ番組として語り継がれている有名な神番組ですね。


『晋也上田のハンパねぇ質問』 総まとめ③


第160回 くりぃむしちゅーのオールナイトニッポン 一夜限りの復活スペシャル

番組の内容としては基本くだらない系が多いですね。

おすすめ番組載せ出したら止まらないので上の2つで抑えときますw

 

おっと、余談が長すぎました。

 

そんなラジオですが、今やスマホのアプリで聴けるのは勿論のこと、素人でも気軽にラジオを配信することができる時代になりました!

その名も「Radiotalk」

これはもしやニコニコやYouTubeに次ぐ次世代のビッグコンテンツに化けるかも!?と思い、さっそく私もダウンロードしてみちゃいました(笑)

今回はそんな今話題の「Radiotalk」をご紹介していきたいと思います。

 

Radiotalk(ラジオトーク)の概要

f:id:ago10:20170911121758j:image 

1タップで簡単!いつでもどこでもトークを配信できる

誰でも番組を作れて超簡単にトーク配信!お昼休み中も、移動中も、待ち時間も、その場がすぐにあなたのラジオを配信する空間に!

☑匿名でOK!顔出さなくてOK!

顔出ししたくない人はもちろん、すっぴんでも部屋が汚くても、気にせず配信できます!

 ☑1トーク12分まで!

一回の放送上限時間は12分となっております。また、形式としては生放送ではなく録音したものを流す方式!

バックグラウンド再生可能!

リスナー側はお好きなラジオ番組をバックグラウンドで流しておくことが可能です!

作業しながらの作業用BGMにも!

☑完全無料

今現在radiotalkは課金なしの完全無料アプリとなっております!

 

 使い方

 ①アカウントつくる(特に面倒な登録はなく2分で終わります!)

ホーム画面へ行き右下のトークボタンを押す

f:id:ago10:20170911170118j:image

以上。

めちゃくちゃ簡単ですよね!

そしてスマホ1つでできるにも関わらず意外にもかなり音質いいんですよ。

 

 リスナー側はお好きな番組選んで聴くだけです、はい(笑)

気に入ったものはお気に入り登録できます。

 

 改善して欲しい点・これからに期待する点

f:id:ago10:20170911184319p:image

ニコニコ、YouTubeに次ぐビッグコンテンツに化ける可能性を持ったこの「radiotalk」ですが、まだまだアプリ自体が発展途上。

 機能面でもまだまだなところが多いのも事実(笑)

以下でこれからの改善に期待する点を少々あげていきましょう…w

 

①録ったラジオを公開前に確認できない!

今現在、自分で作成したラジオ番組を公開前に確認することができず、作成者もリスナーと同じタイミングでしか聴くことができない仕様になっています。

これは地味に作成側としては致命的(笑)

思わぬ事故もあるでしょうから確認してから世に送り込みたいですよね(笑)

 

 ②検索機能

現状、このアプリにはまだ検索機能がついていません。

これも結構な致命傷ですw

聴きたい番組があっても、その番組にたどり着くまで、いちいちスクロールしていかないといけません。

これに関しては早急な対応をお願いしたいですね(笑)

 

③再生数を確認したい!

このアプリではまだラジオ番組の再生数を確認することができません。

これは制作側のモチベーションにも大きく繋がってくるので再生数を確認できるようにしていただきたいですね!

コメントや評価の機能もないので現状ただの一方通行なのが辛いところ、、、

 

 ④欲を言えば広告収入(笑)

今後このradiotalkがビッグコンテンツになっていくためには広告収入の仕組みが不可欠だと私は思います。

やはりお金が儲かるというのは利用者増大と質の強化に繋がっていきますからね(笑)

 

いかがでしたでしょうか?

意外と話が面白い素人の方々も大勢いらっしゃるので何か1つくらいはお気に入りの番組がみつかると思いますよ(笑)

ちなみに私もアカウント作りましたw

いつやるかは定かではありませんが、まぁご参考までに…苦笑

f:id:ago10:20170911185840p:image 

YouTuberみたいな配信することに興味あるけど顔出しはちょっと……なんて方、オススメです!