MIJINKO blog

大学生3人組による自由気ままなブログ

インスタグラムの「ストーリー」の足跡の順番の意味は?ストーリーで脈ありかわかる!?

「インスタ映え」が流行語にもなるなど、今若者の間で絶大な人気を誇るアプリ「インスタグラム」。

今回はそんな今流行りのインスタグラムのストーリーにつく足跡の順番がどういう順番なのか、その意味を詳しく解説していきたいと思います。 

f:id:ago10:20171207154831j:image

ストーリーの足跡の順番の意味

f:id:ago10:20171207162114p:image

インスタグラムの機能の中にタイムラインよりも気楽にアップすることができ、投稿後24時間で消える【ストーリー】というものがあります。

そしてこのストーリーをアップするとその写真や動画を見た人の”名前”が表示されます。

これによって自分の投稿したものを誰が見たのか一目瞭然なのです。

このストーリーをよく更新される方で「インスタのストーリーの足跡はどういう順番になってるの?」「何でこの人がいつも一番上にいるの?」と疑問に思う方も多いかと思います。

 

その答えはズバリ

「自分への関心度の高さ順」です!

以前は見た順で並んでいたのですが2016年のアップデート以降は足跡の順番の仕組みも変わり、自分への関心度が高い順に上から表示される仕様へと変更されています。

関心が深いというのはどういうことかと言うと、特定のユーザーの投稿をよくチェックしていたり、特定のユーザーのストーリーをよく閲覧していたりするとその相手への関心度が高まり、ストーリーの足跡の順番も変わっていくみたいです。

その他にも複数の要素が絡み合いインスタ側の独自のアルゴリズムでその順番がきまっているとのこと。

 

ストーリーを使えば脈ありかわかる!?

そしてもう一つ。

実はこのストーリー機能を使えば片思いの相手が脈ありかどうかある程度判別することができてしまうのです。

こちらの方法は人気ブロガーのはあちゅうさんも提唱していた方法です。

 

まずは単純にストーリーの足跡の順番。

この足跡が上にあればあるほどあなたへの関心が高いということになりますのである程度興味を持たれている可能性は高いといえるでしょう。

逆に順位が低い場合はあなたへの関心が低いということかもしれません。。

 

そしてもう一つはストーリーを最後まで見てくれるかどうか。

試しに一度同時に複数(3つ以上)の写真や動画をストーリーに投稿してみましょう。

f:id:ago10:20171207161620j:image

↑このようにたくさん投稿すればするほど最後の写真まで見る人数が減って行きます。

人間の心理としてよほど暇でない限り興味のない人の投稿を何枚も最後まで見ることはありませんので同時にたくさん投稿してそれを全て見てくれているようならあなたに興味があるのかもしれません。

逆に3枚投稿したのに2枚目までしか見てくれていない!なんて場合はさほどあなたに興味があるわけではないかもしれません。

※但しこれは一般的な解釈であって恋の駆け引きで好きだけどあえて最後まで見ない!なんて方もいるかもしれませんので断定はできないので参考程度に!

 

 

いかがでしたでしょうか。

皆さんもぜひこのインスタグラムのストーリー機能を使って恋の成功率を上げて見てはいかがでしょうか!笑